無趣味な20代社会人が本気でハマった5つの趣味

この記事では、多趣味で無趣味な20代社会人が、いろいろな趣味を試してきた中で、長く続けることができている趣味を紹介したいと思います!

現在、何か新しい趣味をお探しの方、ぜひ参考にしてみてください!

お金はあるけど、趣味がない。。

社会人になり、学生時代のように友達と遊ぶ機会が減った人は少なくないと思います。僕自身、就職で新たな場所に引っ越すことになり、新しい環境での友達作りにとても苦労しました。せっかくの休みも、家でダラダラしたり、負けるとわかっているパチンコにも手を出したことがあります。。。

そのような自分が嫌になり、一人でできる趣味は何かないかと、いろいろなことにチャレンジしてきました。その中で、今でもハマっている5つの趣味を、紹介したいと思います!!!

趣味は個人の好みやライフスタイルに合わせて異なりますので、これから紹介する趣味を参考にしながら、焦らずに自分自身と向き合い、新しいことに挑戦しながら探求してみてください!

麻雀

麻雀の面白さは、ズバリ運と実力のバランスの良さです!

将棋やチェスほど実力差が顕著に表れるわけでもなく、トランプや人生ゲームほど運要素が強いわけでもありません。

自分の手牌と他のプレイヤーの動向を分析しながら、最善のプレーを追求する楽しみがあります。また、麻雀は他のプレイヤーとの対戦形式で行われるため、勝利を目指す競争心や緊張感があります。

また、麻雀は奥深いルールや戦略を持っています。麻雀の基本的なルールをマスターした後でも、役の覚え方や戦術の研究、相手の手牌の読み方など、学ぶべきことが多くあり、やればやるほどハマること間違いなしです。

以上が麻雀の面白さの一部です。ただし、麻雀はルールが複雑で学習に時間がかかることもあるため、初心者には最初は難しいかもしれません。しかし、少しずつルールや戦略を理解していくと、麻雀の楽しさがより感じられるようになると思います!!

料理

二つ目は、料理です。料理にはいろいろな魅力があるのですが、以下の3つに絞ってみました。

1.料理には正解がない

料理は自分の創造性を発揮し、独自のアイデアや表現を加えることができます。はじめは、レシピ本やクックパッドなどを見ながら作ることをお勧めしますが、料理には正解がありません

食材や調味料、調理法などを組み合わせることで、美味しい料理を作り出す喜びや満足感を得ることができます。

2.健康的になれる

料理を自分で作ることで、自身の食事内容をコントロールすることができます。筋トレしている方やこれからダイエットなどを考えている方には、ぜひ一緒に始めてほしいと思います!

栄養バランスの取れた食事を摂ることで健康を維持し、目標の体に近づけることができます。

3.節約

自炊は、食材を計画的に購入したり、余った食材有効活用したり、安価な食材を活用するなど、工夫次第で、食費をいくらでも安くすることができます

以上が、個人的な料理の魅力になります。料理は個人の好みやライフスタイルに合わせて自由に楽しむことができる趣味です。自分自身の好きな料理やスタイルを追求し、新しいレシピや食材に挑戦してみてください!

筋トレ

続いては、筋トレです。筋トレにもいろいろな魅力があるのですが以下の3つに絞ってみました。

1.成果や実感がわかりやすい

筋トレは筋力や体力が向上していることを実感することができます。少しずつ重量を増やしたり、回数やセット数を増やしたりすることで、自分の進歩を実感することができます!!

2.自己満足感が得られる

筋トレは自己の努力と工夫の結果、自分自身の目標に向かって進むことができる趣味です。自己の限界を超えたり、難しい課題に取り組んだりすることで、達成感や自己満足感を得ることができます。

自分の努力が報われることは非常に楽しいものです!!

3.自分への投資になる

筋トレは自分自身への投資として考えることができます!

自身の健康や美容に対して積極的に取り組むことで、自己のケアに対する満足感や充実感を得ることができます。

以上のように、筋トレは個々の好みや目標によっても異なる楽しさを提供してくれます。自分自身のペースで楽しみながらトレーニングを行い、自分の目標に向かって進んでいくことで、筋トレの楽しさを最大限に味わってみてください!!

キャンプ

続いては、キャンプです。

キャンプにはさまざまな楽しさがあります。以下に、キャンプの楽しさのいくつかを挙げてみます。

1.非日常を味わうことができる

キャンプは自然環境の中で行われるため、美しい景色や清々しい空気を楽しむことができます。

自然の中で過ごすことで、日常の喧騒を離れてリラックスできるだけでなく、自然との触れ合いやアウトドア活動を楽しむことができます!

2.焚火とキャンプ飯

なんといってもキャンプの醍醐味は焚火キャンプ飯です!!

焚火は見ているだけで癒されるのですが、焚火を囲んでのおしゃべりや、炭火で焼いたおいしい料理を楽しむことで、特別な雰囲気と思い出が生まれること間違いなしです!

3.テント生活の体験

キャンプではテントでの宿泊が一般的です。

テントに泊まることで、自然の中での新しい生活体験を楽しむことができます!星空を見ながら寝ることや、朝日を浴びて目覚めることは、都会では味わえない特別な体験です!!

4.ラックスとストレス解消

自然の中で過ごすことやアウトドア活動は、リラックスストレス解消になります!

都会の喧騒から離れ、自然の中でのんびりと過ごすことで心身のリフレッシュができます。

以上が、個人的に思うキャンプの魅力です!キャンプは自然との触れ合いや新たな体験、交流の場として楽しさが溢れています。自分のペース好みに合わせたキャンプスタイルを選び、アウトドアの魅力を存分に楽しんでみてください!!

サウナ

最後に紹介する趣味はサウナです。

サウナは、多くの人にとってリラックスや健康促進の場として楽しまれています!以下に、サウナの楽しさや魅力をいくつかご紹介します!

1.リラクゼーションとストレス解消

サウナに入ることで身体が温まり、心地よいリラックス効果を得ることができます。暖かい空間でゆったりと過ごすことで、日常のストレスを解放し、心身のリフレッシュができます!

2.免疫力の向上

サウナに入ることで、一時的に体温が上昇し、白血球の活性化が促されます。これにより、免疫力の向上が期待できます!

定期的なサウナ利用は、風邪やウイルス感染症などの病気の予防にも効果的だそうです!

3.美容と肌の改善

サウナに入ることで、発汗作用が促されます。これにより、毛穴の詰まりが解消され、肌のキメが整い、健康的な輝きが増す効果があります!!

また、血行促進により、肌細胞に栄養や酸素が行き渡り、肌の健康状態が改善されることも期待できます!

以上がサウナを趣味にする魅力です!サウナは、心地よい温熱環境でリラックスし、健康や美容に寄与する場所です。

ただし、高温環境に身体をさらす際には注意が必要です。自分の体調や健康状態に合わせて、適度な時間や頻度でサウナを利用し、快適で安全な体験を楽しんでみてください!

まとめ

以上が、実際に僕が3年以上続けることができている趣味になります!

比較的、メジャーな趣味だと思いますので、初めての方でも始めやすいと思います!また、メジャーな趣味は周りにも、それらを趣味にしている人が多いのも魅力の一つです。

ぜひ趣味をきっかけに、普段話さない人とも交流を深めてみてください!



コメント

タイトルとURLをコピーしました